よくあるご質問(FAQ)
- 機種から探す > 元素分析 > ICP発光分析装置(ICP) > マルチ型(ICPE) > (ICPE) 元素と濃度について
(ICPE) 元素と濃度について
ICPE-9820では、どの元素をどのくらいの濃度で測定できますか?
- カテゴリー :
-
- 機種から探す > 元素分析 > ICP発光分析装置(ICP) > マルチ型(ICPE)
回答
サンプルや測定元素によって異なりますが、数ppm~数%まで測定が可能です。 各元素の定量下限~定量上限の濃度範囲がICPにおける定量範囲となります。
測定の上限については、低感度の横方向観測を使用した場合、%近くまで測定可能な元素もあります。ただし市販の標準液は1000 ppmや10000 ppmのものが多く、実質的な定量の上限濃度は数百~数千ppmとなります。
以下の表はICPE-9800シリーズでの測定可能な元素とその検出下限の目安です。

実際のサンプルにおいての濃度範囲については、測定時の検出下限値や定量下限値を参考にしてください。
☞ (ICPE) 定量下限の確認方法
その他、簡易的な定量下限の求め方としては、BECの1/10~1/20を目安としてください。
アンケート:ご意見をお聞かせください
本サイトはPKSHA Technology社のシステム"PKSHA FAQ"を利用しています。