• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10181
  • 公開日時 : 2024/05/20 14:02
  • 更新日時 : 2024/06/07 15:46
  • 印刷

(GCMS) ゴーストピークが発生する

(GCMS) ゴーストピークが発生する
カテゴリー : 

回答

ゴーストピークが発生する場合は以下の原因が考えられます。
  • 原因1 洗浄溶媒が汚れている。
    →対策1 洗浄溶媒、バイアル、セプタムを交換してください。
        セプタムの交換手順はこちら
     
  • 原因2 マイクロシリンジが汚れている。
    →対策2 マイクロシリンジの洗浄、あるいは交換をしてください。
        シリンジの洗浄・交換手順はこちら
     
  • 原因3  試料気化室が汚れている。
    →対策3  セプタム、インサートを交換してください。インサート交換時、気化室が汚れていれば綿棒に溶媒を付けて洗浄してください。
        セプタム、インサートの交換手順はこちら
     
  • 原因4  フィルタASSY、MSフィルタが汚れている。
    →対策4  フィルタASSY、MSフィルタを交換してください。
        フィルタの交換手順はこちら
     
  • 原因5  ニップルMS(カラム接続口)が汚れている。
    →対策5  ニップル洗浄、あるいは交換を当社営業所/代理店または当社指定のサービス担当店に依頼してください。
     
  • 原因6 カラムが汚れている。
    →対策6 カラムを交換してください。もしくはカラムの先端を20cm程カットして接続してください。接続後はエージングをしてください。
        カラムの交換手順はこちら
     
  • 原因7 イオン源、リペラーが汚れている。
    →対策7 イオン源、リペラーを洗浄してください。
        イオン源の洗浄手順はこちら
解決しない場合は、当社営業所/代理店または当社指定のサービス担当店に連絡してください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください ご返信が必要な場合は、画面下部の4つのお問い合わせボタン(赤色)からお願いします
本サイトはPKSHA Communication社のシステム"PKSHA FAQ"を利用しています。