よくあるご質問(FAQ)
(GCMS) ゴーストピークが発生する
(GCMS) ゴーストピークが発生する
- カテゴリー :
回答
ゴーストピークが発生する場合は以下の原因が考えられます。
- 原因1 洗浄溶媒が汚れている。
→対策1 洗浄溶媒、バイアル、セプタムを交換してください。
セプタムの交換手順はこちら。
- 原因2 マイクロシリンジが汚れている。
→対策2 マイクロシリンジの洗浄、あるいは交換をしてください。
シリンジの洗浄・交換手順はこちら。
- 原因3 試料気化室が汚れている。
→対策3 セプタム、インサートを交換してください。インサート交換時、気化室が汚れていれば綿棒に溶媒を付けて洗浄してください。
セプタム、インサートの交換手順はこちら。
- 原因4 フィルタASSY、MSフィルタが汚れている。
→対策4 フィルタASSY、MSフィルタを交換してください。
フィルタの交換手順はこちら。
- 原因5 ニップルMS(カラム接続口)が汚れている。
→対策5 ニップル洗浄、あるいは交換を当社営業所/代理店または当社指定のサービス担当店に依頼してください。
- 原因6 カラムが汚れている。
→対策6 カラムを交換してください。もしくはカラムの先端を20cm程カットして接続してください。接続後はエージングをしてください。
カラムの交換手順はこちら。
- 原因7 イオン源、リペラーが汚れている。
→対策7 イオン源、リペラーを洗浄してください。
イオン源の洗浄手順はこちら。
解決しない場合は、当社営業所/代理店または当社指定のサービス担当店に連絡してください。
アンケート:ご意見をお聞かせください
本サイトはPKSHA Communication社のシステム"PKSHA FAQ"を利用しています。