• No : 10605
  • 公開日時 : 2024/09/06 14:03
  • 印刷

(GC) プラズマが点灯しない

(GC) プラズマが点灯しない(BID)

カテゴリー : 

回答

原因

対策

参照

カラムを接続していない。  カラムを接続する。

メンテナンスヘルプ

ヘリウムガスが供給されていない、または適切な流量でない。  ヘリウムガスを供給し、適切な流量に設定する。

(GC-2030) [検出器] 画面(BID)

SUSカラムの先端が曲がっている。  グラファイトフェルールより先端側のカラムをまっすぐに延ばす。

メンテナンスヘルプ

検出器部温度が低い。  検出器部温度を高く設定する。(推奨:150~300 °C)

(GC-2030) [検出器] 画面(BID)

検出器部温度が高い。  検出器部温度を低く設定する。(推奨:150~300 °C)

(GC-2030) [検出器] 画面(BID)

検出器に水が付着しているため、プラズマ点灯を阻害している。  検出器の温度を350 °Cに上げて、12時間程度放置し、再度点灯動作をする。

(GC-2030) [検出器] 画面(BID)

ボンベ交換時の空気混入によりヘリウムの純度が低下した。

 配管内のガスが置換され、供給されるガス純度が良くなるまで待つ。

12時間程度放置しても改善されない場合は、「ヘリウム精製器」のフィルタが飽和した可能性があるため、交換が必要です。装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。

-

BIDとAPCの配管が詰まっている。  配管部品の交換が必要です。装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。

-

APCが故障している。  装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。

-

プラズマ点灯およびBID制御部に異常がある。  装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。

-

プラズマ生成回路が故障している。  装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。

-