(GC) プラズマが点灯しない(BID)
原因 |
対策 |
参照 |
カラムを接続していない。 | カラムを接続する。 | |
ヘリウムガスが供給されていない、または適切な流量でない。 | ヘリウムガスを供給し、適切な流量に設定する。 | |
SUSカラムの先端が曲がっている。 | グラファイトフェルールより先端側のカラムをまっすぐに延ばす。 | |
検出器部温度が低い。 | 検出器部温度を高く設定する。(推奨:150~300 °C) | |
検出器部温度が高い。 | 検出器部温度を低く設定する。(推奨:150~300 °C) | |
検出器に水が付着しているため、プラズマ点灯を阻害している。 | 検出器の温度を350 °Cに上げて、12時間程度放置し、再度点灯動作をする。 | |
ボンベ交換時の空気混入によりヘリウムの純度が低下した。 | 配管内のガスが置換され、供給されるガス純度が良くなるまで待つ。 12時間程度放置しても改善されない場合は、「ヘリウム精製器」のフィルタが飽和した可能性があるため、交換が必要です。装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。 |
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BIDとAPCの配管が詰まっている。 | 配管部品の交換が必要です。装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。 | - |
APCが故障している。 | 装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。 | - |
プラズマ点灯およびBID制御部に異常がある。 | 装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。 | - |
プラズマ生成回路が故障している。 | 装置の主電源を切り、ガスの供給を停止し、当社営業所/代理店、または当社指定のサービス担当店に連絡してください。 | - |